天使の園100周年記念特集

天使の園が1923年に開設され、今年で100周年になります。

この100年の間、本当に多くの方々に支えられてきました。言葉で表現ができないくらいのたくさんの「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、この1年を子ども達と共に色々なことを分かち合いながら、元気に過ごして参りたいと思います。

こちらのページでは、天使の園100周年に関わる様々な情報をUPしていきます!

乞うご期待!

2023/11/1

100周年記念旅行「とっても楽しい思い出ができました!」

このたび、天使の園100周年の記念に際しある企業さまのご招待をいただき天使の園全員で東京へ23日の旅行に行かせていただきました。日程は10/710/9、スポーツの日に絡んだ3連休でした。旅行前日まで子どもも職員も体調を万全に整えて全員で楽しい旅行に出発することができました!

1日目(107日)

東京行きの飛行機は845新千歳空港発。。。ということは、天使の園を6時台に出発しなければなりません!子ども達はいつもよりもとっても早くに起床してそれぞれ準備をして出発!誰一人遅れることなく空港に集合できました(笑)子ども達の半数以上が初めて飛行機に乗る子、初めて北海道を出る子であったので、みんなで楽しく旅行ができるように引率する職員も常に連絡を取り合いながら子ども達の状況把握に努めました。

東京に着いて気候の違いを知り、暖かな陽気のなか今回ご招待いただいた企業様の訪問に向かいました。そちらで昼食をいただき、少しの時間でしたが社長様や社員さんとの交流をさせていただきました。その後中高生グループは東京スカイツリーと浅草周辺観光。幼児・小学生グループは豊洲にあるキッザニア東京へ別れて活動しました。スカイツリーの展望回廊ツアーと浅草の街並みを肌で感じながらの食べ歩きなどを楽しんだりキッザニアでやってみたい職業になりきってお仕事をしたり。。。とてもとても楽しく過ごすことができた1日目でした☆

*2日目(10月8日)

ホテルは東京ディズニーセレブレーションホテルに宿泊。ディズニーパークの雰囲気をそのまま感じられるステキなホテルでした!本日も朝早くから活動開始‼8:00の入場スタートに合わせてパークに向かうグループがほとんどでした。ディズニーランド・シーは事前に希望をとり、子ども達が行きたい方のパークを選択して行くことができました。ディズニーパークはハロウィンイベントの真っ只中。秋の3連休の中日ということもあり、パーク内は大混雑‼️しかし、その人混みも初めての体験★夜21:00の閉園時間までアトラクションを満喫したり、お買い物を楽しんだり、パレードを楽しみに待つ子がいたり…と子ども達の様子は様々でしたが、それぞれ夢の国を堪能することができたとても心に残る1日となりました٩( ‘ω’ )و

*3日目(10月9日)

この日は朝からあいにくの雨模様。。。予定していたお台場観光はやむを得ず中止して早めに羽田空港に向かいました。羽田空港の中も広いので最後のお土産購入を楽しむことができました。帰りの飛行機は1330分発、2日半たっぷり遊び、観光を満喫することができた子ども達。安心した様子で飛行機の中では思い思いに過ごし、無事北海道へ帰ってくることができました。

この3日間、日常では体験することのできないたいへん貴重な経験をさせていただくことができました。ご招待いただいた企業様、本当にありがとうございました。これからの生活も感謝の気持ちを胸に一歩一歩子ども達と共に歩んで行きたいと思います。

保育士:浅利

2023/9/28

100周年記念ミサ

2023年9月23日、天使の園100周年を祝いカトリック北広島教会にて、勝谷太治司教様・松村繁彦神父様司式のもとご来賓、信徒の方々のご協力もあり無事にミサにあずかることができました。たくさんの教会のみなさんと共に緊張気味の子どもたちでしたが、大きな歌声が聖堂に響き、ミサ中はとても立派な姿を見せてくれました。初めて教会を訪れる子どもたちは勿論のこと、記憶を辿りミサに親しみを感じている子どもたちの姿を見て、改めて天使の園として教会と共に歩んだ歴史を感じることができました。

100周年お祝い会

同日午後、天使の園の100年のお祝い会・感謝の集いが、北広島クラッセホテルにて行われました。

114名の来賓者・児童・職員と共に、天使の園の歴史をスライドで振り返りながら、この100年の間、たくさんの方のご尽力があった上での今日を迎えられたことに喜びを感じました。

参加された中には、長年支えて下さってきたボランティアさんや、歴代施設長、昔勤めていた職員らの懐かしい顔ぶれに、ところどころで昔話に花が咲いていました。今後も、各関係機関・ボランティアさん・地域の皆様に支えて頂き、天使の園とこれからの未来に向けてともに歩んでいきたいと思っております。

2023/7/1

令和5年度エンゼル祭について

先にお知らせいたしました通り、今年は天使の園が始まって100年の記念の年にあたります。皆様に支えてもらってきたことについて「ありがとう」という思いと、天使の園の100歳を子ども達とともにお祝いしたい、という思いから、923日に感謝とお祝いする会を企画しております。例年であれば、エンゼル祭を行っている日であり、エンゼル祭を楽しみにして下さっている方には大変申し訳ないのですが、100周年の行事に振替させて頂くことに致しました

この感謝とお祝いの会には、出来る限りたくさんの方々をお呼びしたいのですが、会場などの都合もあり、お呼びできる方々に限りがありますことをご理解いただければ幸いです。